*choco-coco*

主に刺しゅう小物を制作販売しています。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

コースターをまとめて縫う日

  0

ひしばなコースターはいつも刺しゅうしたものを溜めておいてまとめてミシンをかけます。

20170218_170822.jpg

でもその前にひと手間。
しつけ糸で10cm角にガイドラインを引きます。

20170218_170351.jpg

大変だけれど欠かせない作業です。
理由は2つ。

1つは刺しゅう用ではないがほぼスクエアなリネンを使用しているため、12cm角の生地の中で多少のズレが生じるから。
縫いしろ1cmでぐるっと、ができないのです。
刺しゅうしてからカットするとロスが出てしまうし、なにより刺しづらい。
誤差はほんの数ミリなので12cmカットで作業しています。

もう1つはできる限りギリギリのところで縫うため。

20170218_171138.jpg

裏面との境ギリギリから刺しゅう部分が見えてほしいのです。
縫うときは中表にして縫うので境界線が分かりづらいのでガイドラインが必要でした。

この2つの理由によりこの作業を端折れないのです。

だからこそ思い入れたっぷりです。
お買い上げしていただいたお客様に末永く使っていただけることを願いながら今日も制作に励んでいます(*´▽`*)



*ランキングに参加しています*
クリックしていただけるとうれしいです♪








*choco-cocoの作品はこちらで販売しています*

iichi_120x50_b.gif

creema-banner.jpg



*お仕事のご依頼、その他お問い合わせはこちらからどうぞ*

button05_toiawase_01.jpg

*Instagramでは作品の写真を紹介しています*

instagram.png


*Facebookページではブログ以外の制作情報なども発信しています*
Facebook.png

Trackbacks

trackbackURL:http://kikyoucocoa.blog87.fc2.com/tb.php/182-651bc199
該当の記事は見つかりませんでした。