*choco-coco*

主に刺しゅう小物を制作販売しています。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

杉玉と毛糸玉

  0

私はワインと日本酒が好きです。

特に日本酒は一時全く体が受け付けなくなってしまった時期を乗り越えて飲めるようになってからは、自分が心からおいしいと思うものを探すためにいろいろな店でいろいろな銘柄を試すのが楽しくて仕方がありません。
今は少しのつまみでちびりちびりと飲むのが幸せです♪
(そんなにしょっちゅうは飲んでませんよ~。月1程度です)

日本酒といえば酒蔵。
酒蔵といえば杉玉。

あの真ん丸な茶色の玉が一体どのように作られているのか。
真ん中はどうなっているのか。
以前から気になってはいたものの特に調べはしませんでしたが、先月都内に出かけた際に偶然その杉玉を作っているところに遭遇したのです。

観光イベントに来ていた職人さんたちが杉玉を作るデモンストレーションを行っていました。

20170204_122353.jpg

杉玉の真ん中は球体のワイヤーだったのです。

20170204_122539.jpg

ワイヤーに杉の枝を刺していきます。
抜けないように、隙間ができないように…熟練の技です。

ぼさぼさの玉を剪定ばさみで回転させながらまーるくカットしていきます。
これまた熟練の技!

20170204_122613.jpg
(回転しているのでブレています)

これを見ていてふと思ったのです。

きっと毛糸のポンポンもきれいにまんまるにカットできるんだろうな~って。

私はポンポンをきれいなまんまるカットできたためしがないのです…

だけど職人さんもきっとたくさんの失敗作を重ねて今の実力があるんですよね。
才能はもちろんあるに越したことはありませんが、地道な努力で素晴らしい作品ができるようになると信じて私ももっともっと精進していきます!



*ランキングに参加しています*
クリックしていただけるとうれしいです♪








*choco-cocoの作品はこちらで販売しています*

iichi_120x50_b.gif

creema-banner.jpg



*お仕事のご依頼、その他お問い合わせはこちらからどうぞ*

button05_toiawase_01.jpg

*Instagramでは作品の写真を紹介しています*

instagram.png


*Facebookページではブログ以外の制作情報なども発信しています*
Facebook.png

Trackbacks

trackbackURL:http://kikyoucocoa.blog87.fc2.com/tb.php/183-0e2d6345
該当の記事は見つかりませんでした。