*choco-coco*

主に刺しゅう小物を制作販売しています。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

cafeトート試作制作 その2

  0

cafeトートの試作制作のつづき。

9号帆布で進めていた試作は生地の固さに伴いいろいろと不具合が生じてきました。
生地が固いことで刺繍糸が通常より早く摩耗してしまうので、糸を短めにして頻繁に糸替えしないと見た目がぼそぼそとしてくるだけでなく目がきれいに揃わなくなってきます。

RIMG0878 (640x480)

また、刺すにも抜くにも力を要するので手間と時間がかかります。
(シンブルなしでは指が痛い)

9号では大変なので11号帆布を試してみようかと生地を買ってきたその次の日に『にわのわ』でリネン生地のバッグを見かけて、モヤモヤが一気に晴れたんです。

そのバッグはリネンのキャンバス生地で出来たぱっと見クッタリとした、けれどどことなく張りもあるバッグでした。
自立するバッグにしたくてカチカチの帆布を使おうとしていたけれど、モヤモヤに隠れていた頭の中のcafeトートのイメージってまさにこういう雰囲気だったんだとその時気づいたんです。

なんだ、カチッとしてなくてもいいんだ、って。

その作家さんは気さくにその生地の販売店を教えてくださいました。
いい味を出していたその生地はやはりそれなりの価格でしたが、それでもイメージにピッタリのその生地を使ってみたいなぁと思いました。

とりあえず家にある一番張りがあって厚いざっくりとしたリネン生地で試作を作ってみて、それから本当に購入するか判断することにしました。

20170605_171341.jpg
右が帆布、左が厚手のリネン
20170605_171427.jpg
いいなぁ、と思った生地はもっと目の揃ったきれいなキャンバス生地です。


刺しやすいからスイスイ指し進みます\(^o^)/
だけど今日はここまで。
今週中には試作を作って判断しなければ!

…でも少々値が張ってもcafeトートを欲しいと思ってくれる人がいるのか、という疑問と不安が残ります(;一_一)



●イベント出展のお知らせ●

ハンドメイドインジャパンフェス2017 7月23日(日)出展します
ブースNo.A-624

ハンドメイドインジャパンフェス2017


*ランキングに参加しています*

ブログを読んでくださってありがとうございます!
頑張ってね!の気持ちを込めてクリックしていただけるとうれしいです♪








*choco-cocoの作品はこちらで販売しています*

iichi_120x50_b.gif

creema-banner.jpg



*お仕事のご依頼、その他お問い合わせはこちらからどうぞ*

button05_toiawase_01.jpg

*Instagramでは作品の写真を紹介しています*

instagram.png


*Facebookページではブログ以外の制作情報なども発信しています*
Facebook.png

Trackbacks

trackbackURL:http://kikyoucocoa.blog87.fc2.com/tb.php/230-5b003695
該当の記事は見つかりませんでした。