*choco-coco*

主に刺しゅう小物を制作販売しています。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

クラフトフェアに行く

  0

今日はずーっと前から行きたかったクラフトフェア、『にわのわ』に行ってきました。

20170604_111241.jpg

千葉県佐倉市の佐倉城址公園で今年は6/3・4と2日間開催されたイベントです。
益子陶器市に行くとこのイベントのフライヤーを置いている作家さんをよく見かけて気になっていたのですが、今年とうとう重い腰を上げて行ってきました。(益子に行けてなぜ佐倉に行けないのか…)

佐倉は千葉に住んでいた時に仕事で通っていた懐かしい土地です。
同じ敷地にある国立歴史民俗博物館も企画展で行ったりしていました。
が、それも10年以上前のこと。
本当に久しぶりに訪れました!

森の中に突如現れるテントの群れ。

20170604_111319.jpg
20170604_111534.jpg

それを通り抜けてメイン会場へ行くと広場にはこれまたたくさんのテント、そしてたくさんの人々。

20170604_113904.jpg

良すぎるほどの天気に温度も急上昇。
順番にテントを見ていくものの、途中で暑さに朦朧としてきてどのテントを見てどのテントを見ていないのかが分からなくなってきましたが、何とか一周できました。
陶芸、木工、ガラス、革製品、織物、鋳物…他にもいろいろなジャンルの作家さんが出展していました。
2日目に来たこともあって人気の作家さんの作品は売り切れていたりしました。
やはり益子や調布のもみじ市で見かける作家さんもちらほら。みなさん常にいろんなイベントに参加しているんですね。

気になったテントはもう1回見に行きました。
リネンのバッグを販売されていた作家さんのところがとても気になっていました。
というのも現在試作中のcafeトートにちょっと悩んでいたので参考にしたくて、思い切って作りをいろいろ見ていたら(いつもはあまり細部を見ることはしません)やっぱり作り手だとわかってしまったようです(笑)。
とても気さくに話しかけてくださって、作りのこだわりや生地や染めについていろいろと話してくださいました。

こういったイベントの醍醐味はやはりこういった作家さんとのコミュニケーションだと改めて気づかされました。
私はあまり積極的に話すタイプではないし、作家さんも結構コミュニケーション下手なシャイな方が多いのですが、こうやって作品のこだわりやエピソードなどについて話をしていると作家さんの人となりも分かるのでファンになったりする確率も上がると思うのです。
次に出展するイベントではもう少しコミュニケーションをとるようにしていこうと思います。


そしてこのイベントに来てもう1つ気になっていたこと。
このイベントの記念の消印を捺してもらって手紙が送れる『にわのわ郵便局』という企画があります。

20170604_131047.jpg

切手とはがきがセットになったものが売っているので(今月から62円なので懐かしい昔の10円切手がついていました♪)それを書いて郵便局のテントに持っていって捺してもらいます。

20170604_111842.jpg
20170604_131157.jpg

肝心の消印の写真を撮り忘れましたが、上の写真に写っているかわいいヤギさんの消印を捺してもらいました♪
これを専用のかわいいポストに投函します。

20170604_131635.jpg

両親と姉に送りました。
あ、自分にも出せばよかった!


やっぱり千葉っ子なので千葉にいると落ち着きますね(*´▽`*)
ちなみにこの『にわのわ』は“千葉”という土地に愛着をもつ作家を中心につくりあげる「クラフトフェア」なのだそうです。
みなさん千葉とどういうゆかりがあるのか書かれた紙を掲げていました。
とても楽しかったので来年もぜひ行きたいと思います。


ちなみに今回は陶器の器とブローチを買って帰りました!



●イベント出展のお知らせ●

ハンドメイドインジャパンフェス2017 7月23日(日)出展します
ブースNo.A-624


ハンドメイドインジャパンフェス2017


*ランキングに参加しています*

ブログを読んでくださってありがとうございます!
頑張ってね!の気持ちを込めてクリックしていただけるとうれしいです♪








*choco-cocoの作品はこちらで販売しています*

iichi_120x50_b.gif

creema-banner.jpg



*お仕事のご依頼、その他お問い合わせはこちらからどうぞ*

button05_toiawase_01.jpg

*Instagramでは作品の写真を紹介しています*

instagram.png


*Facebookページではブログ以外の制作情報なども発信しています*
Facebook.png

Trackbacks

trackbackURL:http://kikyoucocoa.blog87.fc2.com/tb.php/231-e1f1b1b4
該当の記事は見つかりませんでした。