*choco-coco*

主に刺しゅう小物を制作販売しています。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

刺しゅう枠に生地を巻く

  0

刺しゅうの学校(ヴォーグ学園)に行っていた時、先生が刺しゅう枠に生地を巻くと刺しゅう生地が痛まないと教えてくださいました。

私は普段刺しゅう枠は使わずに刺しゅうをしています。
授業でも刺しゅう枠を使う課題はごく限られたものでしたし、先生にも指を使って生地をピンと張れば枠を使わずとも大丈夫だと手で布を張るやり方を教わりました。

普段は刺しゅう枠を持ってはいるものの飾っているだけです。
ですがここ最近は密に刺しゅうする作品も増えてきて、糸を強く引きがちな私は引き加減をコントロールできるまでいくつか作らないとちょうどいい加減にならなくて、なかなか時間がかかってしまいます。
ならば刺しゅう枠を使ってみようではないか、と思いましてさっそく刺しゅう枠に生地を巻くことにしました。

20170614_082959 (800x600)

20170614_083027.jpg

小花柄のかわいい生地♪
この生地見覚えのある人は気づくかもしれません。
実はこれを使っています。

20170614_083139.jpg

かつてクロバーから販売されていたモキリーさんのギフト。
1㎝幅にカットされた生地がロール状に巻かれています。
これを使えば生地を裂かずとも裂き編みができます。

以前勤めていたニットカフェはクロバーが運営していたので、販売している糸も道具もクロバーのものでした。
モキリーさんの糸はちょっと変わったおもしろい糸以外にもかわいいものもありまして、これは特に気に入って買ったものですが気に入っているためなかなか使うことができませんでした(^^ゞ
だから今回何年越しかで初めて使いましたよ!
(まだ使ってなかったのか!ってかつての同僚は思うかもしれない)


で、刺しゅう枠使ってみたんですけど、けっきょく使い慣れてないからか刺しづらくて途中からはずしちゃいました(ノ_<)
刺しゅう枠を使って刺している人たちはすごいなぁ!
そのうち慣れるかしら?
もう少し使ってみてやっぱりダメだったらまたステキに飾ろうと思います…



●イベント出展のお知らせ●

ハンドメイドインジャパンフェス2017 7月23日(日)出展します
ブースNo.A-624

ハンドメイドインジャパンフェス2017


*ランキングに参加しています*

ブログを読んでくださってありがとうございます!
頑張ってね!の気持ちを込めてクリックしていただけるとうれしいです♪








*choco-cocoの作品はこちらで販売しています*

iichi_120x50_b.gif

creema-banner.jpg



*お仕事のご依頼、その他お問い合わせはこちらからどうぞ*

button05_toiawase_01.jpg

*Instagramでは作品の写真を紹介しています*

instagram.png


*Facebookページではブログ以外の制作情報なども発信しています*
Facebook.png

Trackbacks

trackbackURL:http://kikyoucocoa.blog87.fc2.com/tb.php/238-9d4dcb01
該当の記事は見つかりませんでした。