*choco-coco*

主に刺しゅう小物を制作販売しています。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

イベントを終えて ~HMJ 2017~

  0

お待たせいたしました!イベント出展レポです。
今回は良かった点もいろいろありましたが、個人的には反省点がいっぱいあります(+_+)


***********************



7月23日(日)東京ビッグサイトで開催された『ハンドメイドインジャパンフェス2017』に出展してきました。

20170723_091232.jpg

20170723_091348.jpg

5月のデザフェス以来、2ヶ月ぶりにこの場所に戻ってきました。
2ヶ月の間にいろいろ作ろうと考えていたけれど、結局のところcafeトートとcafeポーチ以外は目新しいものは作れませんでした。


9時半頃に到着し、先に発送していた机と棚を今回の助っ人である相棒と一緒に組み立てるところからスタート。
棚の組み立てをお任せし、私は机のディスプレイを始めました。
新たに作った台を使う以外は前回と変わるところはあまりないのでスムーズに進みました。

20170723_103150.jpg

今回は布小物をいくつか持ってきていたので机の上のスペースを埋めることに悩まなくて済みました。
ヘアバンドもトルソーさんに装着してアピールです♪

開場まで気持ちの余裕ができるくらいの時間でディスプレイが完了し、朝食のおにぎりを食べながら11時の開場を迎えました。

午前中はやはりデザフェス同様みなさん真っ先にお目当てのブースを回るので人の通りはまばらでしたが、今回は目線に合うよう高めにディスプレイをしたこともあり足を止めて見てくださる方が前回より多めでした。
台を作ってよかったです♪

とてもありがたいことに午前中のうちにポーチやトートたちをいくつかお買い上げいただいたきました(*´▽`*)
それぞれ1点づつしか用意しておらず机の上がすこしさみしくなったので、棚に飾っていたトートやヘアバンドを机に移動したりと、途中でディスプレイをいろいろ変えてみました。
みなさん机の方は見てくださるのですが、目線が棚の方にいかないようでなかなかヘアバンドに触れてもらえなかったのです。
私たちが棚の側に立って接客していたので、初見の方はどうしても目線をそちらからずらしてしまうのだろう、という結論になり机にヘアバンドを移すと視野に入るようになったためか見てくれる方が増えました。
ディスプレイって難しいですね(>_<)

午後になると人でも多くなり見て行ってくれるお客様も増えてきました。
こどもペンギンのポーチや青い鳥のブローチ、イロトリドリのブローチをかわいいと言ってくれる方が多かったです。
やっぱり女子はかわいいものが大好きなのですね♪
cafeブローチもやはりカフェ好き、コーヒー好きの方が興味を持ってくださいました。

4時近くになりまとまった自由時間をもらい1階と4階を見て回りました。
だけどやっぱり自分のブースが気になってしまってものすごくざっくりとしか見れませんでした(^_^;)
それでも今回はイヤリングとブローチを買ってきました
( *´艸`)
次はお客さんとしてじっくり見て回りたいですね。

次の日は仕事だったので1時間早めにかたづけ、屋外のライブを少し見てから遊びに来てくれた姉夫婦と一緒に食事をしに行き、イベントでの頑張りをねぎらってもらいました♪


*************************



イベントが違うとこんなにも来場者の雰囲気が違うものなのだなぁ、ということを知ることができました。
デザフェスよりもHMJの方が私には合っていました。
手に取ってお買い上げいただける割合は今回の方が多かったからです。
ディスプレイを改善したことも功を奏したのかもしれません。

やはりイベントに出る目的は 『作品を実際に見ていただくこと、知っていただくこと』
この世にこういう作品が存在していると知ってもらわなければ、たくさんの人にchoco-cocoの作品を身につけてもらえないのです。ただ今回はほとんどブログもSNSも発信していなかったので、そこはとても反省しています。


2ヶ月前に掲げた実行すべきことは実行されたのかというと…

①作品数をもっと増やす(大きめの作品を作る)
  ➡ ○ トートやポーチを作った
②ギリギリまで作品作りを粘らない(ラッピング、値札付けまで終わらせておく)
  ➡ △ 値札は大丈夫だったが、またギリギリまで作品作りを粘ってしまった
③遠くから見ても見つけてもらえるディスプレイにする
④テーブルは立体感のあるディスプレイにする
  ➡ ○ 台を作り、目線を高くしたことで見てもらえるようになった
⑤イベント前までの情報発信に力を入れる(ブログ、インスタをできる限り毎日更新)
  ➡ ☓ 今回かなり怠ってしまった
⑥初めての人でも買える価格の作品も用意する
  ➡ ☓ 結局作れなかった
⑦テーブルや棚など大きなものは事前に送って当日は走れるくらい身軽にしておく
  ➡ △ 事前に送ったので楽ではあったが往復送料と保管費用がものすごくかかってしまった

今回も次回に向けて実行したいことがありますが、長くなってしまうので今日はここまでにしますね。

最後に、HMJでchoco-cocoのブースに来てくださった方々、お買い上げくださった方々、本当にありがとうございました!
これからもchoco-cocoをどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

20170723_162401.jpg



*ランキングに参加しています*

ブログを読んでくださってありがとうございます!
頑張ってね!の気持ちを込めてクリックしていただけるとうれしいです♪








*choco-cocoの作品はこちらで販売しています*

iichi_120x50_b.gif

creema-banner.jpg



*お仕事のご依頼、その他お問い合わせはこちらからどうぞ*

button05_toiawase_01.jpg

*Instagramでは作品の写真を紹介しています*

instagram.png


*Facebookページではブログ以外の制作情報なども発信しています*
Facebook.png

Trackbacks

trackbackURL:http://kikyoucocoa.blog87.fc2.com/tb.php/249-afaa65b8
該当の記事は見つかりませんでした。