*choco-coco*

主に刺しゅう小物を制作販売しています。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

陶芸とコンサート

  0

私の友人であり陶芸の先生でもある『濱陶器』の濱住夫妻が陶芸とコンサートのコラボイベントをするということで、先日2日に参加してきました♪

濱陶器のある稲城駅で今回コンサートをされる『森の歌会』の森のシンガーソングライター証(あかし)さんたちと待ち合わせてから、歩いて向かいました。
森林インストラクターの資格も持つ証さんに道中の食べられる実や草を教えてもらいました。
普段キャンピングカーで全国を回っているそうで、泊まる先でそういった草などを料理に使うとのことです(゚д゚)!

到着後、まずは2時間のろくろ体験から。

20170902_141511.jpg

ろくろは何年振りかにやるので (ほとんどブローチばっかり作っていた) ちゃんと器の形に作れるかドキドキ(>_<)
でも先生が親切に分かりやすく教えてくれるので大丈夫!

20170902_145634.jpg

教わりながら、自分で手を動かしながら、少しずつ慣らしていきます。

20170902_151455.jpg
20170902_153505.jpg

なんとなくかつての感覚を思い出してきたような…
あとは夢中になって土と格闘していました。

あっという間の2時間で作ったのはこちら。

20170902_160528.jpg

お茶を嗜んでいるわけでもないのになぜかひたすら抹茶茶碗を作り続けるという…
他にはビールカップとか。
この中から4つ選びました(*´▽`*)
(ひとつは代金の中に含まれていて、あとは追加料金というかたちです)

20170902_160617.jpg

参加したみなさんは思い思いの器を作っていましたよ♪
とっても楽しかったです!


このあとはコンサートのみの参加者の方たちと合流して、濱陶器のそばにある稲城中央公園の中で森の中にシートを敷いて寝ころびながら歌を聴く『ごろんコンサート』に参加してきました。

森の中にはいることなんて最近はほとんどない上に、寝転がって歌を聴くというなんとも非日常的な状況…
とっても興味津々です♪
証さんに森の木々や草花を教えてもらいながらどんどん登っていきます。

20170902_163631.jpg
20170902_164619.jpg

森の中は外よりは日が入らないので少し暗くてひんやりしました。

20170902_163743 (800x600)

しばらく登っていくとコンサート会場になる開けた場所に到着。

20170902_163858.jpg

寝転がるシートをみんな好きなところに敷いていよいよコンサートが始まりました。
(どんなコンサートなのかはHPで見ることができますよ♪)

高い空と木々の風にそよぐさまを見ながら心地の良い歌声を聴いているうちにウトウトしていました。

後半は今回参加された方の中で音楽をされる方たちの演奏や歌を聴いたり、みんなで詩を考えたりするワークがあったりと、これまたあっという間の2時間でした。


その後は濱住家で交流会があり、そこで先ほどのみんなの詩を証さんが即興で歌ってくださいました(*´▽`*)

こういったイベントでは普段会うことのない人々に会うことができます。
人付き合いの苦手な私にはたまにはこういう一期一会な出会いは必要だと思い、今回このイベントに参加することにしたのですが、参加して本当に良かったなぁと思いました。

このところかなり疲れも溜まっていたのでリラックスすることもできました。
どちらのイベントも土に触れる、という共通点があります。
自然のものに触れることは溜め込んだものを開放するきっかけになると思います。
これからは意識して自然と触れ合うようにしていきたいです。

とりあえずはまた前みたいに近くの公園に敷物を持って寝転がって本を読むところから始めてみます+.(*'v`*)+



●イベント出展のお知らせ●

Handmade MAKERS’ 11月10日(金)~12日(日)グループ出展します

Handmade MAKERS’


*ランキングに参加しています*

ブログを読んでくださってありがとうございます!
頑張ってね!の気持ちを込めてクリックしていただけるとうれしいです♪








*choco-cocoの作品はこちらで販売しています*

iichi_120x50_b.gif

creema-banner.jpg



*お仕事のご依頼、その他お問い合わせはこちらからどうぞ*

button05_toiawase_01.jpg

*Instagramでは作品の写真を紹介しています*

instagram.png


*Facebookページではブログ以外の制作情報なども発信しています*
Facebook.png

Trackbacks

trackbackURL:http://kikyoucocoa.blog87.fc2.com/tb.php/261-4cc893ab
該当の記事は見つかりませんでした。