*choco-coco*

刺しゅう小物を制作販売しています

スマホカメラの色味調整

  0

新作のメンフクロウのブローチを紹介したブログで

『スマートフォンには白熱灯で光で撮った際に調整する機能がなかった』

ということでコンパクトカメラで撮影をしましたが、これだけいろいろな機能が付いているのにそんなことあるのかなぁと思いまして、ネットで調べてみるとandroidには付いている機能だということが分かりました。

けれど機種によって違いがあるようで設定画面にはやはりそれらしきものがありません。
撮影後に編集画面の色調を開いてみるとそこにありました。

探していたのは『ホワイトバランス』という項目です。
コンパクトカメラと同じように天候や明かりの種類を選択することで色味を調整することができます。
さっそく試してみたのですが私の持っているコンパクトカメラのそれとは勝手が違うようで、とりあえず色味が見た目に近くなるようにしてみました。


まずは何も調整してない画像。
普通に撮るとこのような色味になります。

20180114_165721 (800x600)

こちらはホワイトバランスを調整した画像。
日中撮影するものに近い色味です。

20180114_165832 (800x600)

今回は図案をトレースしたものを撮影したので白の違いについてわかりやすいのですが、刺しゅうした作品を撮った際にどれだけ色味を調整できるのかは今後試してみようと思います。

…大きく調整しないで済む条件で撮影するのが1番いいのですけど(^-^;



*ランキングに参加しています*

ブログを読んでくださってありがとうございます!
頑張ってね!の気持ちを込めてクリックしていただけるとうれしいです♪








*choco-cocoの作品はこちらで販売しています*

iichi_120x50_b.gif

creema-banner.jpg



*お仕事のご依頼、その他お問い合わせはこちらからどうぞ*

button05_toiawase_01.jpg

*Instagramでは作品の写真を紹介しています*

instagram.png


*Facebookページではブログ以外の制作情報なども発信しています*
Facebook.png

Trackbacks

trackbackURL:http://kikyoucocoa.blog87.fc2.com/tb.php/308-2be68d15
該当の記事は見つかりませんでした。