*choco-coco*

刺しゅう小物を制作販売しています

【イベントレポ】刺しゅうのワークショップ

  0

3月11日(日)に稲城市のJR稲城長沼駅の高架下にある『くらすクラス』で刺しゅうのワークショップを開催しました。

私にとっては初めて人に刺しゅうを教えるという記念すべきイベントです。
会話下手な私がどこまで言葉で説明できるのか、という不安がありつつも、友人と計画したこのワークショップをいかに成功に近づけるかというところに焦点を置いて進めることにしました。

初めて刺しゅうをする人、久しぶりに刺しゅうをする人に刺しゅうを楽しんでもらう、というコンセプトのもとに楽しみつつもよく使う6つステッチを覚えてもらい、トートバッグに刺しゅうしてもらおうという企画。
嬉しいことに刺しゅうをしたいという気持ちを持っている人は多いようで、思ったよりも早いうちに満席になりました。


そして当日。
まずはみなさんに自己紹介をしていただくことから始めました。
そのあとは糸の通し方や用意したステッチ練習用の生地に6つのステッチを練習してもらいます。
刺し方を簡単に描いた資料を見てもらいつつ、壁を利用したホワイトボードにも刺し方を描いて説明していきました。

1520945961013.jpg

普段無意識で刺している刺し方を意識して人に言葉で伝えるということの何という難しさ!
自分はどんなふうに教わったんだっけ…
そんなつたない私の説明をみなさん優しく聞いてステッチを練習してくださいました。

みなさんとっても真剣に取り組んでくださって、わからないこともすぐに聞いて実行していきます。
教える側の私も真剣です。

1520946002264.jpg

1520945945242.jpg

1520945938533.jpg

1520945920464.jpg

練習の時間に思いのほか時間を使ってしまい、時間を延長してバッグに刺しゅうしてもらうことに。
さっきの練習で覚えたステッチで刺していきます。
このワークショップ用に描き下ろした図案の中から選んでもらいました。

1520945887092.jpg

時間の都合もあり途中までになってしまった方から図案にアレンジをして楽しんでくださった方まで進み方も様々でした。
皆さんあとはおうちでひたすら練習してたくさん刺しゅうすることでどんどん上達していきますので、このワークショップをきっかけにどうぞこれからも刺しゅうを楽しんでくださいね(*´v`)

1520945892260.jpg

初めての企画ということもあり、私たちの反省点や次回に向けての改善点もたくさんあります。
けれどお茶をしながら地元稲城の話題で盛り上がって楽しく刺しゅうをしている皆さんの様子を見て、『チクチクしながら楽しくお茶会♪』という点は達成できたようでとても嬉しかったです(*´▽`*)

このワークショップは気にかけてくださっていた方がとてもいらっしゃったようで、第2回のワークショップも私たちの都合が合い次第開催することになりそうです。
どうしたらわかりやすく伝えることができるか、時間内で進行できるか、次のワークショップまでに考えて行きたいと思います。

参加してくださった皆さん。
皆さんと同じ時間を刺しゅうをしながら楽しく過ごせて本当に幸せでした♪
ありがとうございました!



【鳥がテーマの企画展に参加します】

AMULET 『とりもの博』

2018年5月1日(火)~3日(木・祝)

場所:高円寺 Grain


〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-22-4 U.Kビル2階
TEL&FAX:03-6383-0440



*ランキングに参加しています*

ブログを読んでくださってありがとうございます!
頑張ってね!の気持ちを込めてクリックしていただけるとうれしいです♪








*choco-cocoの作品はこちらで販売しています*

iichi_120x50_b.gif

creema-banner.jpg



*お仕事のご依頼、その他お問い合わせはこちらからどうぞ*

button05_toiawase_01.jpg

*Instagramでは作品の写真を紹介しています*

instagram.png


*Facebookページではブログ以外の制作情報なども発信しています*
Facebook.png

Trackbacks

trackbackURL:http://kikyoucocoa.blog87.fc2.com/tb.php/326-f4fb0053
該当の記事は見つかりませんでした。